スポンサーサイト


補欠の人へ!

 サッカーのワールドカップ、盛り上がっていますね。日の丸を背負って戦う選手たちには、心から敬服します。これまでの2試合は予想以上に苦戦を強いられているようですが、勝負は終わってみないと分かりません。残りのチャンスを生かして、ぜひとも決勝トーナメントに進んでほしいですね!!
 さて、ピッチで戦う選手たちの影には、必ず控えの選手の存在があります。さらには、代表にさえ選ばれなかった選手たちも数多くいるわけです。私は、むしろ、そういう選手たちのことを考えたりします。
 というのも、私は中学まで野球をしていましたが、最後は補欠だったからです。あの時は本当につらかった・・・。その後、高校・大学時代はラグビーをしたのですが、いろんな選手と出会いました。期待されながらも不祥事を起こして選手生命を終えたり、また、有名選手になっても、引退した後で自分を見失ったりと、一流選手になれば最高の幸せが保障されるとは限らないのが現実です。
 結局、物事の価値というものは、何年か後になってみないと分からないものなんですね。

 さて、全国の補欠の人。くやしいですよね。プレーがうまくいかないこともあるかもしれませんが、指導者に評価されないということもけっこう多いのではないでしょうか。もちろん、指導者の方も必死なので、一概に責めることはできませんが、それでも、試合に出る機会がなければ、日頃の製菓を発揮するチャンスがないわけですから、たまらないですよね。
 これは私の経験則ですが、補欠にもかかわらずがんばり続けている人は、優しいです。「くやしさ」とか「たまらなさ」を知っているから、他人の心の痛みも分かるのでしょうね。しかも、この「くやしさ」とか「たまらなさ」は、孤独の世界に引き込みます。だからこそ、自分に声を掛けてくれる人のありがたみがひしひしと分かるのでしょう。
 そうして、ずっと後になって、気づくはずです。本物の優しさほど強いものはないということに。日本の強さは、きっとそういうところにあるのだろうと思いながら、テレビの前で手に汗握っています!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

作者

スリーアローズ

Author:スリーアローズ
*** 
旅に出ましょう
それも
とびっきり寂しい旅に・・・

最新の文章
リンク
みなさまの声
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
目次
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
