スポンサーサイト


思い通りにならないのが人生

 昨日の土曜日のことです。4月から計画を立ててきた、東北の方々を招いての復興祈念のイベントが、台風の影響で中止になってしまいました。朝6時の時点では、まだ暴風警報も出てなく、会場設営の準備もラストスパートにかかっていたのですが、8時過ぎてから急に風が強まり、大雨になり、雷鳴も響くようになりました。イベント自体はかなり大きなもので、大型テントにはステージを設置し、露店もたくさん出る予定だったので、中止を決定した上層部の方も、苦渋の決断だったと思います。
 私は慌てて岩手・宮城・福島から新幹線で会場に向かわれていた方々に電話を入れました。その方たちは東京まで出ていらっしゃいましたが、中止を受けて、とんぼ返りすることになりました。
 まぁ、何というか、あまりの無念さに、力が抜けてしまいました。頭の中に思い描いていた本番の光景を見ることなく、1週間かけて搬入・設置したテントやベンチ、それからもろもろの荷物を、大雨の中、昨日は遅くまで撤収しました。
 もちろん、無念だったのは、私だけではありません。私たちのオフィスには15人のスタッフがいるのですが、それぞれがいろんな企画を担当していて、毎晩遅くまで、土日も返上して準備してきただけに、それぞれの無念さがあるはずです。だから皆さん、黙々と片付けをしていました。『キラキラ』の中の登場人物も異口同音につぶやきますが、やはり思い通りにならないのが人生なんだなって、身を以て学びました。
 で、夜になって、東京でとんぼ返りされた東北の方々から、今家に着いたという電話をいただきました。予定外の旅でずいぶんと疲れていらっしゃったはずですが、皆さん一様に「ありがとうございました」と言われ、恐縮しました。
 よく考えれば、東日本大震災で被災された方々こそ、世の中の無念を痛いほど味わわれたはずです。イベントは中止になりましたが、東北の方のやさしさに触れるにつけ、こんなことでくじけている場合ではないと、新たな力をいただいた気がしました。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

作者

スリーアローズ

Author:スリーアローズ
*** 
旅に出ましょう
それも
とびっきり寂しい旅に・・・

最新の文章
リンク
みなさまの声
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
目次
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
