

思へば遠く来たもんだ

 今日のタイトルは、中原中也の『頑是ない歌』から採らせていただきました。
 私は大学を卒業してから就職浪人を4年経験したのですが、その時に山口市の中原中也記念館に立ち寄ることがあって、たまたまそこで目にした詩です。
 ご存じの方も多いかもしれませんが、中原中也は、(他の作家たちにも似たような経験があるのでしょうが)実生活においては不遇の連続で、その最期もとても寂しいものでした。
 だからこそ「思へば遠く来たもんだ」という言葉は、独特の重みを持って、今を生きる私たちに語りかけてくるのでしょう。

 さて、なにより、1年間にわたる『キラキラ』の連載にご同行くださいまして、心よりお礼申し上げます。
 前作の『京都物語』が長編だったゆえ、次は短編のあっさりしたものを書こうと思って始めたのですが、終わってみれば、ここまで続いていました。
 
 生きることとは、瞬間を刻んでいくことなのだと実感しています。
 そして、私にとってそれは、書くことにほかなりません。

 この作品にも、その時々に私が感じたこと、抱えていた苦悩、あるいはその時ひもといた『源氏物語』の中の言葉などが色濃く刻まれているのですが、根底には、いつも作品に同行してくださる方々の存在がありました。

 これからも言葉を刻み続け、もっともっと遠くに行くことができればと遙かに願っております。
 
 引き続き、よろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

作者

スリーアローズ

Author:スリーアローズ
*** 
旅に出ましょう
それも
とびっきり寂しい旅に・・・

最新の文章
リンク
みなさまの声
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
目次
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
