

すべては想い出に変わる

 気がつけば夏休みもあとわずか。
 みなさまいかがお過ごしでしょうか?
 
 私事ですが、昨年まではこの時期を利用して、必ずどこかに旅行に出ていたのですが、今年は、仕事の関係が大きいのですが、どうやら旅には出ずじまいで終わりそうです。
 心の底がムズムズしているのは、そのせいです。

「日々旅にして旅を栖(すみか)とす。」というのは、松尾芭蕉の『奥の細道』の中の名文句ですが、これまでそういう生活を送ってきた私にとっては、なかなかしんどい夏になりそうです。

 ただ、その分、今年は、出会う人の数は昨年とは比にならないくらいに増えたような気がします。それに、歯を食いしばって耐えなければならないことも、たくさんあります。今は外へ目を向けるよりも、自分の内面をしっかりと見つめる時期なのかもしれません。
 私の経験上、人生には、偶然起こったことでも、後から考えるとそれは必然的に用意されていたことだったんじゃないかと思えることは結構あります。
 今が、もしそういう時間であるならば、目の前に起こるすべてのことから、いろんなことを吸収していきたいと思います。
 
 恋でも何でもそうですが、つらい経験こそ、想い出に変われば、後で大きな糧となる。
 その日のために、瞬間瞬間を、精一杯生きていきたいです。   

コメントの投稿

非公開コメント

作者

スリーアローズ

Author:スリーアローズ
*** 
旅に出ましょう
それも
とびっきり寂しい旅に・・・

最新の文章
リンク
みなさまの声
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
目次
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
