スポンサーサイト


どうして私たちはダイエットをするのか? その③

 仕事をする上では、計画ってすごく大事ですよね。特に、多くの人が協力して行う場合、これがないとなかなかスムーズにはいかない。行き当たりばかりというのも楽しいですが、どうしても失敗できないような仕事は、やはり計画を立てないと効率的に前には運ばれません。
 ところが、人生においては、事前の計画通りにはいかないことだってあります。いや、むしろ、そういうことの方が多いような気もしますね。
 たとえば、恋。
 恋に落ちるのにも、いろんなパターンがあります。この人のことを好きになるつもりなどなかったのに、時間が経つにつれて徐々に惹かれていくというパターン。あるいは、初めて会った時から、この人のことはきっと好きになるだろうという直感を抱きつつも、そこから紆余曲折を経ながら、さらに深みにはまってゆくパターン。
 恋とは、何ヶ月か前に計画を立てて、その通りに消化してゆくようなものではないということは、間違いありませんよね。
 そういえば、大学時代の友達が、こんなことを言っていました。人のことを好きになるのは、自分のことが好きな人間だ。自分で自分を好きになれない人間は、他の人を好きになることなどできない、と。
 彼の論が正しいと仮定するならば、恋に落ちるということは、自分を見つめ直すことでもあるわけですね。そうして、もっともっと、自分を高めて、自分のことを好きになろうとする。
 たとえば、これまで諦めていたことでも、恋に落ちた途端に、もう一度やってみようという意欲がわいてくる。ヘアスタイルを変えたり、新しい服を買ったり・・・
 そんなことをやっているうちに、失われていた瑞々しさを取り戻したような気分になる。
 恋の本質とは苦しみであると私は思いますが、それでも、恋に出会えない時の苦しみよりはましですよね。恋をすると、知らず知らずのうちに、自分のことを好きになっているからです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

作者

スリーアローズ

Author:スリーアローズ
*** 
旅に出ましょう
それも
とびっきり寂しい旅に・・・

最新の文章
リンク
みなさまの声
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
目次
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
