

ふと気がつくと・・・

 あと少しで今日も終わり。
 8月に入ってからというもの、時間が経つのが早いように思います。

『鎌倉物語』→『京都物語』→『キラキラ』に続く新しい小説を早く書き始めなければと思うのですが、その裏側では、「いや、もう少し構想を練ってからの方がいいんじゃないか」という慎重さがぴたりと引っ付いていて、なかなか第一歩が踏み出せないでいます。

 でも、それって、小説を書くことに限らず、何かを始めようとする時にはよくある心理状態なのかもしれません。いったん始めてしまうと、後はすんなり行くものですが、その「始める」ということに、ちょっとした心の踏ん切りがいりますね。

 本来なら、「食欲の秋」「スポーツの秋」「読書の秋」と、秋は意欲に満ちた季節なのですが、どうも今年は天気だけではなく、心もじめじめしています。
 とはいえ、そんな心をさえ、言葉で表現することができるというところに、小説の良さがあるのだと思います。
 
 最高に切ない小説。

 どうやら、次作はそんな感じになりそうです。

 みなさま、今しばらくお待ちくださいますよう・・・ 
 

コメントの投稿

非公開コメント

作者

スリーアローズ

Author:スリーアローズ
*** 
旅に出ましょう
それも
とびっきり寂しい旅に・・・

最新の文章
リンク
みなさまの声
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
目次
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
