

スリーアローズ・ストーリー 58

「ラグビーは勝ち負けではなく、あくまで教育ツールだって、最初に言ったじゃん。最後の最後になって監督がぶれちゃだめだよ」とカズはこれまで何度も私に助言をくれたときと同じく、平然と言ってのけました。
「しかもスリーアローズは頭脳的な戦術をとってきたんだ。キャプテンはスタンドオフの選手がふさわしい。ケンジをスタンドオフで使うつもりなら、あいつをキャプテンにするしかないだろ。学年は関係ない」
「つまり、決勝戦だけケンジをキャプテンにするということだね?」
 カズの勢いに気圧されながらそう訊くと、カズは「だめだね、それじゃ定着しない」ときっぱり断言しました。「明日からもうキャプテンを変えるんだ」
 私が言葉を失っていると、カズは「大丈夫だよ。花園に行くのは俺たちだから」と言いました。
 その「大丈夫」という言葉を聞いたとき、私は再び深い安堵に包まれました。こんなありきたりの言葉に、ここまで胸を温められたのは、初めてのことでした。
 もちろん、カズのアイデアがうまくいくかどうか分からず、不安でした。ただ、今のままの沈痛な雰囲気を打破するためには、キャプテンをM君から他の誰かに変えた方がいいということだけは、カズと一致するところでした。
「準決勝と決勝に勝ってから、Mをキャプテンに戻せばいい。その時、さらにチームは強くなっているはずだ。ひょっとして、勢いに乗って花園でも勝ち進むかもしれない。これまでMに任せっきりだったところもあるんだから、予選の間は、みんなで力を合わせてMのために戦うんだよ。それがスリーアローズだ」
 カズのその言葉で、私も腹をくくりました。 

コメントの投稿

非公開コメント

作者

スリーアローズ

Author:スリーアローズ
*** 
旅に出ましょう
それも
とびっきり寂しい旅に・・・

最新の文章
リンク
みなさまの声
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
目次
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
