

長~い1週間

 ちょっと大げさかもしれないけど、マラソンを走りきって、やっと足を止めることができると思ったら、じつはゴールはまだ10㎞先で、心と体にムチ打って再び足を前に運んでいる、そんな感じの1週間でした。
 おそらく、私のキャリアの中でも、もっとも疲れを感じた1週間だったと言っても過言じゃないかもしれません。
 その大きな原因が、気疲れなんですよね。
 1つは、毎朝凍結した道路を運転して通勤するのが堪えているのかもしれません。氷も張っているけど、気も張っているのです。
 それから、人間を相手にした仕事も大きくのしかかっています。もちろん、この社会に人間を相手にしない仕事というのは基本的にあり得ないわけですが、さまざまな所で起こる予期せぬ事態をまじめに解決しようとするあまり、心が疲弊してしまうのですね。
 しかも、不思議と、トラブルというのは重なって起きるものです。明けない夜はない、試練は乗り越えるためにある、そう自分に言い聞かせて、ひとつひとつ、粛々と対応している毎日です。
 高校教師だった頃、よく黒板に「心の疲れは身体を動かすことで発散され、身体の疲れは睡眠で回復する」と書いて高校生を励ましていましたが、今の私は身体を動かす時間も睡眠の時間もなかなか取れない状態です・・・
 あなたはいかがですか? この師走、疲れていませんか?
 なにはともあれ、「仕事納め」まで後もう少しですね!

コメントの投稿

非公開コメント

作者

スリーアローズ

Author:スリーアローズ
*** 
旅に出ましょう
それも
とびっきり寂しい旅に・・・

最新の文章
リンク
みなさまの声
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
目次
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
