スポンサーサイト


いちばん大切なこと

 今日、私が携わるイベントに精力的に協力してくださっている方を訪問した際、珍しく「最近、僕はよく嫌みを言われるんですよ」と愚痴をこぼされました。
 私から見ると彼は今時珍しい熱血漢で、これと決めた仕事には、全く手を抜かずに取り組む姿に日頃から刺激を受けていました。
 話を聞くと、どうやら、その情熱あふれるところが周囲の人の批判を買っているようでした。まあ、社会においてはよくあることです。
 もちろん、社会人となってある程度のキャリアを積めば、結果を残さなくてはなりません。いくら頑張っても、その仕事が的を射ていなければ当然評価はされない、それが私たちの世界です。
 ただ、大きな組織の中で日々働いていると、社会人としてもっと大切なことがあるような気もしています。それは「人格」です。
 仕事の結果とは、ほとんどがお金に関わることです。そうして、単にお金を集めてくるのがうまい人もたしかにいるようです。しかし、いくら金集めがうまくても、「人格」がともなっていなければ意味がない。おそらく、その人はそんなに長続きしないでしょう。
 その点、「人格」がともなっている人は、短期的な結果にはとらわれません。きっとお金のことよりも、仕事のやりがいや楽しさに価値を置いているはずです。逆に言えば、楽しくないと良い仕事ができず、お金も集まってこないのです。
 今日、愚痴をこぼされた方は、おそらく周りに妬まれているのだろうと直感しました。そんなに熱くなれることが、周りの人にとっては羨ましいのです。しかし、皮肉なことに、一生懸命に仕事をしていると、自分が妬まれていることにすら気付かず、落ち込んでしまいます。でも、「人格」とは、そういう経験があるからこそ備わってくるのです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

作者

スリーアローズ

Author:スリーアローズ
*** 
旅に出ましょう
それも
とびっきり寂しい旅に・・・

最新の文章
リンク
みなさまの声
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
目次
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
