

1月もあともう少し・・・

 1月は「いく」(行く)、2月は「にげる」(逃げる)、3月は「さる」(去る)などと言われたりしますが、じつはそう簡単に時間が経たないのがこの時期だと、密かに思っています。
 特に1月の終わりから2月にかけては、気温も低く、インフルエンザも流行ったりして、何かと気が重い時間が続きます。
 そういえば、私の家の庭には、けっこういろんな樹木が植えてありますが(友達が来て、植えたい植物を勝手に植えたりするのです・・・)夏の間は雑草との格闘がうち続くのに対し、この時期はその必要もないほどに閑散としています。
 人間も、植物と同じバイオリズムを生きているんだなあと実感します。
 例年、この時期にはお宮参りをします。何とか無事に乗り切って春を迎えるために、手を合わせるのです。冷たい境内は不思議と心が温かくなり、その雰囲気が私は好きです。
 そういえば、今年はまだお参りしてないですね。
 春になれば、多くの職場で新しい仕事が始まります。
 それまで、静かに力を蓄えておく季節が今なのかなと、近年そう思うようになりました。この週末にはきちんと参詣しておきたいです。

 あなたも、どうぞご自愛くださいますよう・・・

コメントの投稿

非公開コメント

作者

スリーアローズ

Author:スリーアローズ
*** 
旅に出ましょう
それも
とびっきり寂しい旅に・・・

最新の文章
リンク
みなさまの声
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
目次
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
