スポンサーサイト


冬の散歩道

 現在復興支援のイベントを担当していて、昨日は、そのイベントでお世話になっているNPO団体の事務局を訪ねました。復興の願いを込めて作った小さな森を森林ボランティアの方が手入れをし、来年東北の方々を招待して復興への願いを発信するという企画なのですが、限られた予算にもかかわらず、このNPO団体はそれ以上の尽力をしてくださり、いつも胸が温かくなっています。
 所長さんは、以前は県政の官僚だった方で、早期退職をして現職に就かれました。一見怖そうな感じがしますが、何度か一緒に森に入る中で、実は熱い心をもってらっしゃることが徐々に分かってきました。 
 夕方過ぎから突然大雪が降ってきて、車の温度計は0℃、路面にも雪が積もりだしました。スタッドレスタイヤを履いているとはいえ、事務局はけっこう山の中にあるために、ハンドルを握りながら冷や冷やでした。他の日にすればよかったかなと後悔しながらの運転だっただけに、暗い森の中に明かりがぽつんと見えた時には、ほっとしました。
 予定よりも遅い時間に到着したにもかかわらず、所長は待っていてくださり、「近くの温泉でゆっくりできたよ」と、頬を赤らめてストーブの横のソファに座っていました。
 話し合いでは、イベントの計画を立てるつもりが、事務局の女性が入れてくださった緑茶がじつに味わい深くて(私は緑茶ファンです!)、話がそっちにずれてしまいました・・・
 帰り際に、所長が、採れたての大根を持たせてくださいました。それはもう、本当に立派な青首大根で、緑茶を入れてくれた女性の「おろし大根は酵素が含まれているから体にいいですよ」という言葉にそそられて、帰宅して早速大根をおろし、温かいご飯の上にたっぷり載せました。そこに、ちりめんじゃことねぎを投入し、濃い口しょうゆをさっと振ってからかきこみました。甘さと苦みで、体がみるみる生き返ってゆくのを感じました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

作者

スリーアローズ

Author:スリーアローズ
*** 
旅に出ましょう
それも
とびっきり寂しい旅に・・・

最新の文章
リンク
みなさまの声
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
目次
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
