スポンサーサイト


黄砂に吹かれて・・・

 今日は早朝から出張でした。朝の渋滞ラッシュを避けるために、早めに職場を出たのですが、何と、相手方との交渉に使う肝心な書類を一式忘れてしまいました!
 それで、再び職場に戻ったために渋滞ラッシュに引っかかることになり、助手席に乗った上司は「まあ、命を取られるわけじゃないから、遅刻を怖れずに、安全第一で行こう」と優しい言葉をかけてくれましたが、顔は完全に怒っていました。
 とはいえ、自動車専用道路に入ってからは渋滞を抜け、快調に進むことができ、何とか遅刻は免れました。しかも、予想よりも早くに着いたので、近くのセブンイレブンでプレミアム乳酸菌飲料を2人で飲み干してから、大事な交渉に臨みました。
 それにしても、人生にトラブルはつきものですね。しかも、えてして当たり障りのないことをしているうちにはトラブルは起こらないものです。多くの仕事を抱え込んでいたり、何かにチャレンジしようとしている時に限って、障壁が現れるのです。
 高校教師の時代、大失敗をしでかして保護者や同僚から非難を浴びたことがあったのですが、ある先輩教師だけは「あなたが非難されるのは、あなたが攻めているからだ」と言ってくれました。
 最近では、失敗からの立ち直りが早くなってきたように思います。「失敗は成功のもと」とよく言われますが、きっと、失敗は成功の中に含まれるものだということを体得しつつあるのでしょう。
 さて、無事に交渉を終えて再び車を走らせていると、視界がぼんやりとしてきました。どうやら黄砂の吹く季節になったようです。
 桜咲く春が来る前には、花粉や黄砂が飛んだりする。でもそれは、春という季節が美しいからこその障壁なのかもしれません。どうしてもふさぎ込みがちな今に溺れるのではなく、新しい季節を待望しておきたいものです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

作者

スリーアローズ

Author:スリーアローズ
*** 
旅に出ましょう
それも
とびっきり寂しい旅に・・・

最新の文章
リンク
みなさまの声
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
目次
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
