

なごり雪

 昨日までの陽気がまるで1年前の出来事だったかのような、いきなりの大雪でした。
 しかも今日は、高校入試が行われた学校も多く、受験生も保護者も、まさに冷や冷やの1日だったことでしょう。今朝は雪の舞う大渋滞の中を、いつもの倍の時間をかけての出勤でした。
 思えば、私の大学入試の日も大雪でした。
 大学が斡旋した宿に泊まったのはよかったですが、予期せぬ相部屋で、私は大切な受験前日を全く知らない受験生と3人で過ごすことになりました。しかも彼らはやる気がなく、浪人して難関大学を狙うからと、寝る前にトランプを始めました。
 私はたまらなくなって、雪の中、近くの公衆電話を見つけ、担任の先生に電話をかけました。その時のやりとりはさすがに覚えていませんが、先生の声を聞いて、少し安心できたのは覚えています。
 その先生とは、去年同じ学校で仕事をさせていただきました。決して目立つタイプではありませんが、その分ぶれない自己を持っていらして、今もなお、かっこいい存在でした。
 最後の年に、恩師と仕事ができるだなんて、縁も捨てたもんじゃありません。
 さて、大雪の大学入試でしたが、焦って宿を出てしまい、筆記用具をシャンプーの袋に入れるという信じられないミスを犯してしまい、職員が教えてくれた大学の売店に走って、シャープペンシルと消しゴムを買いました。   
 そのおかげで、大学に入学した後も、売店のおばちゃんにはとてもお世話になり、思い出深い学生生活を送ることができました。
 雪はいろいろなことを思い出させてくれます・・・


コメントの投稿

非公開コメント

作者

スリーアローズ

Author:スリーアローズ
*** 
旅に出ましょう
それも
とびっきり寂しい旅に・・・

最新の文章
リンク
みなさまの声
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
目次
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
