スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どうして今日は酒を飲まなかったか

 今年からデスクワークが増え、それとともに体型も変化したような、嫌な予感につきまとわれていました。
 久々に会う人からは「少し丸くなりました?」とか「だいぶ太ったね」とか、どこか嬉しそうに言われ、そのつど私は密かに鏡の前に立ったり、仲のいい知人に聞いたりして確かめていましたが、太ったのか、あまり変わらないのか、その真意は不確定でした。
 それで、今回、思い切ってヘルスメーターを購入してみました。
 できる限り服を脱いで、恐る恐る乗ってみると、なんと、4月から3㎏近くアップしているではないですか! しかも、これまで15%付近を維持していた体脂肪率も、なんと25%をオーバーしていました。
 これはきっと機械がおかしいに違いないと、何度も乗ってみたものの、やはり敵は正確です。まったく同じデータが表示されるだけです。
 そのせいで、昨日は1日中ふさぎ込みました。芥川龍之介の『鼻』に登場する内供が、過去の自分を思い浮かべながら物思いに沈む姿のように、夕日に向かって呆然としていました。おかげで、右の頬だけ日焼けしていることに今朝気づきました。
 それにしても、数字は怖いですね。周りの人が言う「太った」とか「太っていない」などの印象よりも、厳しい現実をずばっと突きつけられる。逃げ場がないわけです。
 今日も講演会の場で高校生に話す機会をいただきましたが、その中で「目標設定の原則」として①具体的であること、②今の自分の手に届くかどうかギリギリの所を設定すること、と声高らかに語るわけです。ただ、厳しい現実を突きつけられた以上、まずは自分に当てはめてみて、具体的な数値目標を立てて、それを達成できるようにします。
 というわけで、今日はおよそ半年ぶりに、酒を飲むのをやめました!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

作者

スリーアローズ

Author:スリーアローズ
*** 
旅に出ましょう
それも
とびっきり寂しい旅に・・・

最新の文章
リンク
みなさまの声
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
目次
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。