

やっぱり、人格ですね~

 改めて、ラジオっていいな~と思います。
 私のお気に入りは、JFNで月曜から木曜の夜に生放送される「A・O・R」という番組です。ちょうどその時間帯は車に乗っていることが多く、自ずとこのプログラムを聞くことになります。
「A・O・R」とは、まさに私たちの世代が学生時代に聞いていたTOTOやシカゴやボズ・スギャックスなどが奏でる大人っぽい落ち着いたサウンドのことですが、それがそのまま番組タイトルになっているというあたり、私たちの世代が仕事帰りに聞いて癒されてるんだろうなぁと想像してしまいます。
 番組内で取り上げられる曲もさることながら、私はDJのユキ・ラインハートの艶やかで優しい語り口と、彼女のさりげないトークに惹かれます。
「私は40歳を超えているが、今から介護福祉士の国家試験に挑戦します。うまくいくでしょうか?」というリスナーからのメッセージに対して「誰かが代わりに勉強してくれるわけじゃないんだから、何もしなければ何も始まらないですよね。あきらめずに挑戦する以上、戦いは続くし、成功を手にする権利があるはずです」とさらりと返しました。
 彼女のどこに惹かれるかというと、おそらくこれまでに様々な経験をし、人生の辛酸をなめていることからくる、人間性なのだと思います。
 うまく歌えたり、上手なことが言える人もたくさんいるし、えてしてそういうところだけが評価されるという現実もあるのでしょう。
 しかし、そんな理不尽さが見られる世の中だからこそ、自らの苦悩に裏打ちされた、本物の優しさを持っている人こそが私たちを励ましてくれるのだろうと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

作者

スリーアローズ

Author:スリーアローズ
*** 
旅に出ましょう
それも
とびっきり寂しい旅に・・・

最新の文章
リンク
みなさまの声
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
目次
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
