スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

思い通りにいかないのが人生(?)

 特に自宅の庭で夏野菜を作るようになってから実感するのですが、毎年この時期は天気が不安定ですよね。
 三寒四温とはよく言いますが、風も吹いたり吹かなかったりします。時には台風顔負けの突風が吹いたりもします。なので、自ずと野菜の苗を植える時期を考えるようになるわけです。
 私の場合、長年お世話になってきた農業高校の先生から苗を譲ってもらうわけですが、時間をかけて土を耕し、マルチという黒いシートを貼り、丁寧に苗を植え、支柱を立てた直後に突風にあおられてすべてがめちゃくちゃになるという惨事を何度も経験してきました。
 畑に苗を植えた後、風が強い夜は心配で眠れなくなるほどです。
 なので今年は、暴風が去った後に植えようかと密かに計画しています。
 毎年何気なく時間が流れているようですが、じつは、季節の移り変わりとはかなり緻密に繰り返されています。だとすれば、私たちの生き方も「時の流れに身をまかせ」的なものがいいのか、それとも、常に今を意識して試行錯誤を重ねながら緻密に生きて行くのがいいのか、ふと考えたりします。
 もっとも、そういう妙なことを考えすぎてしまうのもこの時期だからこそであって、きっと連休が過ぎて暑くなると、より活動的になってくよくよもしなくなるのでしょう・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

作者

スリーアローズ

Author:スリーアローズ
*** 
旅に出ましょう
それも
とびっきり寂しい旅に・・・

最新の文章
リンク
みなさまの声
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
目次
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。