

朝日のようにさわやかに

 4月も後半になって、朝日が眩しくなってきましたね。
 朝はまだ空気がひんやりしていますが、太陽の光はふんだんに大地に降り注いできます。そのギャップがいかにもこの時期らしいです。
 去年は仕事に振り回されてしまった1年でした。私たちの仕事は時間が不規則です。帰宅時間も日によって違うし、土日の勤務もあったりなかったり。
 なので、どうしてもリズムを作るのが難しく、せめて睡眠時間を稼ごうと朝はギリギリまでベッドに入っていました。
 最近、どうも心が疲弊している自分がいます。仕事にも職場の雰囲気にもだいぶ慣れてきたはずなのに、この満たされない感じは何だろうと思うのです。
 早くに家を出て、遅くに帰ってくる。仕事中は常にプレッシャーと戦っている。ただそれだけの生活に心も身体も満たされなくなってきたのかもしれません。
 それで、以前のように、朝早く起きて太陽の光を浴びる生活に戻すことにしました。その後で、机について、パソコンを開く。私にとって、この時間は何にも代えられないということを改めて実感します。 
 こうやって文章を書きながら、ビル・エヴァンスのCDを再生する。デスク上のコンパクト高音質なスピーカーから流れるピアノを聞きながら、甘めに作ったカフェオレを飲み、文章の世界に没頭する。
 あぁ、これからも自分はずっと文章を書いていたいなあという思いが、小さな窓から入ってくる陽光に溶けていきます。
 さて、そろそろ出勤時間になってきました。文章を保存して、パソコンを閉じ、スーツを着て外へ出ることにします!

コメントの投稿

非公開コメント

作者

スリーアローズ

Author:スリーアローズ
*** 
旅に出ましょう
それも
とびっきり寂しい旅に・・・

最新の文章
リンク
みなさまの声
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
目次
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
