

ひとりぼっちの休日

 いよいよ大型連休の初日ですね!
 思いっきりリフレッシュする・・・つもりでしたが、朝から出勤でした。
 それが、オフィスには誰もいなくて、遠く離れた建物にある守衛室まで歩いて行って鍵をもらい、再び戻ってデスクについた時には汗だくになってしまいました。
 これまで休日出勤した時には必ず誰かがいましたが、さすがに皆さん、ゴールデンウィークくらいはちゃんと休もうということなのでしょう。
 ポットでお湯を沸かし、窓を開けて、簡単に掃除をする。日頃は職場の誰かが知らず知らずにしていたことを、今日は自分でしました。
 ただ、1人きりの仕事も悪くはありません。普段はひっきりなしに鳴り響く電話もかかってこないし、落ち着いて仕事に集中できます。今日は、たくさん応募いただいたボランティアのデータベースを作成しました。
 窓からはそよ風が入ってきて、他のデスクの書類を飛ばします。私はそのつど席を立ち、書類を元に戻す。いつもはそこに座っている上司も今日はいないわけです。
 そよ風は新緑の香を運んでくれます。まばゆいばかりの日差しも一緒に入り込み、電灯をつける必要さえありません。
 木々に留まっている小鳥のさえずりを聞きながら、1人で昼食のサンドイッチを食べていると、あぁ、ここはこんなにも静かな場所だったんだなと、しみじみ思いました。
 結局、予定よりも早くに目標の仕事が終わりました。ボランティア1人1人の名前を入力しながら、まだ見ぬこの方たちと対話し、つながっているような気分になりました。
 外に出て、鍵を守衛室に返しに歩いていると、夕刻の日差しが木々の新緑を照らしていました。静かな散歩道でした。

コメントの投稿

非公開コメント

作者

スリーアローズ

Author:スリーアローズ
*** 
旅に出ましょう
それも
とびっきり寂しい旅に・・・

最新の文章
リンク
みなさまの声
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
目次
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
