

1日が流れてゆく・・・

 今日は、1日中、オフィスでのデスクワークでした。
 さあ、たまりにたまった仕事を一気に片付けてやるぞ! と意気込んでいたのですが、どういうわけか体が思うように動いてくれません。連休明けの体は鉛のように重いのです。
 しかも、こういう日に限って、上司から次々と仕事のオーダーがかかります。それは私が担当している業務とは直接かかわりのない、いわば雑用のようなものです。
 だれかに頼まれた仕事はさっさと片付けるようにしているので、つまりは自分の仕事がどんどん滞っていくわけです。
 電話も容赦なくかかってきます。連休中にできなかった問い合わせが噴出しているかのようです。どこの職場でもそうかもしれませんが、電話を取るのは基本的に下っ端の仕事で、しかも私の室では2コール以内に受話器を取るのが鉄則になっています。
 なので、いくら仕事に集中しかけても、目の前に電話がある限り、流れは寸断されるわけです。というわけで、本格的に仕事が進むのは、勤務時間外になります。
 今日も日中は晴天でした。しかし、結局1度も外に出ることなく、オフィスの中で夜を迎えました。上司も帰り、電話もかからなくなり、よし、今度こそ集中して仕事に取り組めると思った矢先、携帯電話が鳴りました。見ると親父からでした。
「携帯電話の電源が切れて、充電器が見あたらないから、持ってきてくれ」というオーダーでした。そんなこと、明日でもいいじゃないかと思いつつ、それはそれで気になるので、仕方なく今日は仕事を残したまま職場を出ることにしました。
 だれかに頼まれた仕事は真っ先に片付けるというのも、よしあしです。
 帰りの車の中で、窓から入ってくる風に吹かれていると、だれかに必要とされるのも光栄なことかもしれないと、ささやかれているような気分になりました・・・ 

コメントの投稿

非公開コメント

作者

スリーアローズ

Author:スリーアローズ
*** 
旅に出ましょう
それも
とびっきり寂しい旅に・・・

最新の文章
リンク
みなさまの声
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
目次
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
