

カメレオンの悩み

 みなさん、いかがですか? 疲れていませんか?
 私だけかもしれませんが、身体が鉛のように重いです。つい先日、「無理をしすぎると、自分でも予期しない方向に進んでいくのかもしれません」と書いたばかりですが、なんだか無理をしないとやっていけないような感じです。
 1つは、このどんよりとした天気の影響があると思います。人間も、天候によって左右されるのです。やはり、自然には逆らえないですね。
 特に今の時期は着るものに困ります。6月の衣更えを過ぎると、チノパンに半袖シャツという、いわゆるクールビズで堂々と過ごせるのですが、今は中途半端です。
 私の職場は5月からノーネクタイ、ノー上着ということになってはいますが、会議などで外に出る時などは、そういうわけにもいきません。どこかのお偉方がネクタイをきちっと締めている中で、私だけ手軽な服装をする勇気はありません。えてして年長者は、まずそういうところをチェックするものです。
 なので、職場から外に出る前は、ロッカーに付いた小さな鏡の前でネクタイを締め、上着を羽織るわけです。そして、日差しに当たった途端、全身に汗が流れ始めます。会議が終わった後は、汗でスーツが重くなっているような気がします。
 きっとそういう我慢が疲労としてたまるのだと思います。
 季節の変わり目をどう過ごすかというのは、ここ数年の私のテーマです。要は、いかに変化に対して適応するかということです。
 ダーウィンは『種の起源』の中で、強いものが生き残るのではなく、変化に適応するものが生き残るというようなことを書いていますが、私たちは、一個人として外界と関わっている以上、常にそうやって生きているのだと思います。
 そりゃ、疲れますよね~

コメントの投稿

非公開コメント

作者

スリーアローズ

Author:スリーアローズ
*** 
旅に出ましょう
それも
とびっきり寂しい旅に・・・

最新の文章
リンク
みなさまの声
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
目次
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
