スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホテルの光

 昨夜は風があったので、裏庭の家庭菜園の様子を見に行くと、暗闇に何かが光っているではありませんか。まさかと思って近づくと、ホタルでした!
 辺りには、雨上がりの庭に小さな光が3つ4つ、宙を舞っていました。それにしても、庭でホタルが見られるなんて、感激です! 
 ところで、ホタルに関連して、ホテルの話。
 今日の夕方、いつものランニングコースの中で、遠くに海が一望できる大好きなスポットがあるのですが、その風景の真ん中に、ホテルの明かりが照らし出されているのが見えました。ホテルといっても、いわゆるラブホテルです。
 おととしでしたか、アメリカからいとこ一家が遊びに来た時、小学生のハーフの女の子が、あのホテルを見てこんなことを言いました。
「なんてきれいなホテル。海のすぐそばにあるんだから、きっと見晴らしがいいだろうなあ、私も泊まってみたいなあ」
 あの時もちょうど今日と同じ夕暮れ時で、ホテルのイルカのロゴマークが、夕日に向かって妖艶に映えていました。
「この近くに住んでる人はいいなあ、いつでもホテルに泊まることが出来るから」とも。
 ニューヨークにはラブホテルはないの? などと聞くことができるはずもなく、ただただ黙っておくことしかできませんでした。
 もちろん、笑い話といえばそれまでなのですが、子供の無邪気さというか、そういうものに対してほほえましく思うと同時に、この子が大人になっていくうちに、いつかはラブホテルのことを理解することを思うと、なんとも言えない気分にもなりました。
 ホタルの光とホテルの光。たった1字違いですが、趣はかなり異なります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

作者

スリーアローズ

Author:スリーアローズ
*** 
旅に出ましょう
それも
とびっきり寂しい旅に・・・

最新の文章
リンク
みなさまの声
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
目次
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。