

ささやかなよろこび

 梅雨の時期に入り、いよいよ本格的に蒸し暑くなってきました。
 デスクワーカーにとっても、過酷な時期に入ったということで、いろいろな工夫が必要になってきます。
 私の前に座っている同僚は、パソコンのUSB端子から、ミニ扇風機を稼働しています。これがなかなか涼しいんだよと誇らしげにおっしゃるわけですが、どうして扇風機は前にしか風がいかないのでしょう、私はその同僚だけに向けて涼やかに回る扇風機をただ後ろから眺めることしかできません。
 で、目下のところ、ミニ扇風機を持っていない私は、うちわを使ったり、ボディーシートで汗を拭くことくらいの対策しか打てていません。
 そんな中、ついに今日、とっておきのシャツを下ろすことにしました。
 それはミズノの「The OPEN」というポロシャツで、涼感素材のうえに、汗のべたつきを抑え、しかも紫外線までカットしてくれるというハイテクなシャツです。今時珍しいメイド・イン・ジャパンでかちっとしたデザインも文句のつけようがありません。
 先月デパートで一目惚れして手に入れたのですが、なんだか着るのがもったいなくて、今日までクローゼットにしまっていました。
 さて、予想通り、着心地はひんやりしていて、快適そのもの。今日はとんでもなく暑くて、さすがに汗はかきましたが、最後までさらりとしていました。
 残念ながら、職場で、おっ、今日のシャツはいいね! と気付いてくれる人は誰もいませんでしたが、テクノロジーとは、じつはとてもやさしいものでもあるということを実感させられた1日でもありました。 

コメントの投稿

非公開コメント

作者

スリーアローズ

Author:スリーアローズ
*** 
旅に出ましょう
それも
とびっきり寂しい旅に・・・

最新の文章
リンク
みなさまの声
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
目次
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
