

ホスピタリティ

 今日は朝から自治会のビーチバレー大会でした。
 7年前に引っ越してきた時には、ご近所づきあいはほとんどなかったのですが、地区の清掃活動や集会などを重ねるうちに、少しずつ交流が深まってきました。
 なにせ私が住んでいる町自体、少子高齢化の波にさらされて、参加者もご高齢の方が中心で、気を遣いながらのプレーとなります。
 とはいえ、ほとんど運動をしなくなってしまった私も、セット数を重ねるごとにふらふらしてきて、あと少しで熱中症になりそうでした。
 バレーが終わったら、バーベキュー大会です。こちらは、運動よりも料理で貢献しようという方たちが近所の青果市場の屋根の下に朝から集まって、準備をしてくれていました。
 準備担当の方々も平均年齢が高かったわけですが、炎天下の中、細やかなおもてなしで気遣ってくださり、頭が下がる思いでした。自治会長に至っては、早朝から奥さんと2人でいなり寿司とおにぎりを作ってくれて、それがまたたまらなく美味でした!
 私の隣に腰を下ろした方は、日頃あまり交流がない人とこうやって酒を飲むのはとても楽しいものだと終始ご満悦でした。長年の間旅行会社に勤めていて、趣味のドライブで日本全国を巡った話を楽しそうにされていました。15年前に買った愛車のツーリングワゴンは、もう30万㎞を超えたよ、大事に乗れば車は長持ちするんだ、と。
 話の流れの中で、「借金はあった方がいいんだ」と豪語されました。返済の義務感が仕事の意欲を高めるのだ、お金がありすぎるとろくなことにはならんよ、という言葉には、人生経験に裏打ちされた説得力がありました。
 ご近所の方々に注いでもらったビールを飲みながら、来年も、再来年も、1年に1度のこの行事に参加しようと思いました。

コメントの投稿

非公開コメント

作者

スリーアローズ

Author:スリーアローズ
*** 
旅に出ましょう
それも
とびっきり寂しい旅に・・・

最新の文章
リンク
みなさまの声
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
目次
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
