

帰還しました!

 それにしても、長い長い時間でした・・・
 7月の終わりから8月の初めまでの2週間、これまでの全精力を賭けて準備してきた国際交流イベントが開催されました。
 世界150以上の国々から青少年が集って共同生活を送り、会場内に様々なショップやパビリオン等を作り上げることで、日本の魅力を発信し続けました。
 なにせ屋外でのイベントだったために、前日までにスタッフみんなでテルテル坊主を作ったのですが、それが効きすぎたのか、連日の猛暑で、すぐにでもノックダウンされそうな状態が続きました。
8 月6日と9日には、炎天を見上げながら、「ああ、70年前に原爆が投下された日もこんなに暑かったのかな」などと、普段は考えもしないような想像を巡らせました。
 まるで戦地から故郷に帰還したような気持に今なっているのは、イベントの終了が太平洋戦争終戦の時期と重なったからかもしれません。あるいは、全世界から集まった数万人の若者たちの中で活動したからかもしれません・・・
 開催中は予期もしないトラブルが立て続けに起こりました。それでもこうしてなんとか終えることができてホッとしている、と言いたいところですが、実は、期間中の出来事をきちんと思い出すことができないほど、クタクタになっています。
 そのトラブルのほとんどが海外からの参加者によって引き起こされ、日本では考えられないような事件のオンパレードに、睡眠時間は連日3時間を超えませんでした。
 昨今のグローバル時代、積極的に国際交流をしようと思ってイベントに臨んだつもりが、最後には、やはり自分の住む国が一番だとつくづく実感する自分がいます。
・・・リハビリは、もうしばらく続きそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

作者

スリーアローズ

Author:スリーアローズ
*** 
旅に出ましょう
それも
とびっきり寂しい旅に・・・

最新の文章
リンク
みなさまの声
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
目次
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
