スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「無」の幸福

 イベントが終わってからというもの、眠れない夜が続いていました。
 疲れ切っている時にこそ睡眠が必要なはずなのに、疲れがあるレベルを超えるとかえって眠れなくなるという経験を初めてしました。
 今日は久しぶりの休日でした。ほんとうに何もすることのない1日。いったいいつ以来でしょう?
 弱気なことを考えるのは大抵の場合、ヒマな時です。だからこそ私は、常にすることがある状態を意図的に作ってきました。でも,、今日ばかりは、このゆるい時間に全てを委ね、何からも追い立てられず、自分の好きなように時間を使うことができる、そんな贅沢を味わいました。
 しかも今日は、高かった降水確率を覆しての快晴、しかもどこまでも突き抜けてゆくような青空が広がっています。家の2階にキャンプのテント用のマットを敷いて、新聞を読み、アイスコーヒーを飲み、そうして読書をしました。潮風が窓から入ってきて、遠くで鳥が鳴いていました。
 気がつけばまどろんでいて、時計を見ると、いつの間にか正午を回っていました。
 寝過ぎて頭がぼんやりするというのも、どこか懐かしい感覚です。
 そうして今は、キャビネットから小野リサのCDを取り出し、それを聞きながらこの文章を書いています。どうしてもこのことが書きたいというこだわりながないままの文章も、すんなりと書き進められます。何だか、自由気ままに泳いでいるようです。
 シロップの入ったアイスコーヒーを飲みながら窓の外の青空を見上げると、全身から余計な力が吸い取られてゆくのを感じます・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

作者

スリーアローズ

Author:スリーアローズ
*** 
旅に出ましょう
それも
とびっきり寂しい旅に・・・

最新の文章
リンク
みなさまの声
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
目次
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。