スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オシャンティーについて

「食欲の秋」だからでしょうか、最近、無性に美味しいものが食べたくなります。
 大学生の時、フランス料理のレストランでアルバイトをしていたことがあって、かれこれ4年間働いたわけですが、そこのマスターからよく料理のヒントをもらったものです。
 当時は、店のメニューに載っているパスタや肉料理を真似して作っていました。もちろん、マスターの料理には遠く及ばないわけですが、学生アパートのいかにも貧相な調理器具を使って、どうにかして近づけてやろうと試行錯誤していた時代がありました。
 あの頃からすると、料理に対する考え方がずいぶんと変わってきたように思います。
 今のマイブームは、ずばり豚バラ。
 近所に地元の食材を扱うスーパーマーケットがあって、そこにはありとあらゆるモノが揃っているのですが、連日多くの客で賑わっています。ある夜にどうしても焼き鳥が食べたくなって足を運んだところ、地元で生産された美しい豚バラのブロックが目にとまりました。
 さっそく厚めに切ってフライパンで焼いてみると、肉汁があふれ出てきて、口に入れると、いつまでも噛んでいたいと思うほどの感動的な味わいでした。
 それ以来、このお店の豚バラを使っていろんな料理を試してみました。厚く焼いたものをふんだんにご飯にのせて焼き肉のたれをかけたり、細かく切ってコショウで炒めて野菜と一緒にコンソメスープにしたり・・・
 生産者が手間暇かけて作り上げた食材は、どんな料理にしても魅力を失うことがなく、口に入れるだけでこの上ない幸福感を与えてくれます。
 これならフランス料理のマスターにも「うまい」と言ってもらえるかなあと今さら思ったりします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

作者

スリーアローズ

Author:スリーアローズ
*** 
旅に出ましょう
それも
とびっきり寂しい旅に・・・

最新の文章
リンク
みなさまの声
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
目次
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。