

宇宙のささやき

 朝、ポストの新聞を取りに外へ出ると、キンモクセイの香りが鼻先にまとわりついてきました。
 こんなにも香りがはっきりとしている花も、なかなか珍しく、だからか、香りを吸い込むだけで、いやおうなしに心が浮き立ってきます。
 香りもさることながら、この花の名前も好きです。「金(キン)」と「木(モク)」が一緒に並んでいるのが、なんとも象徴的な気がします。
 そういえば、この花の香りをじっくり味わってみると、「強さの金」と、「やわらかさの木」が、なんとも絶妙に融合しているように思えてくるから不思議です。強いけれどもやわらかい、実に深みのある香りですね。
 最近は、「強さ」の意味が、少しずつ変わってきているように思います。力と力のぶつかり合いに勝つことができることが強さだという風潮が高まっているような気がするのは私だけでしょうか? 
 強さとは何も相手を打ち負かす能力ではない、むしろ、信念を貫き孤独に耐える「強さ」と同時に、他者を受け容れる「やわらかな心」を併せ持つこと、それこそが「本当の強さ」ではないかと私は思います。
 そんなことを考えている間にも、風に運ばれたキンモクセイの香りは私を包み、やさしく語りかけてくるようでした。

コメントの投稿

非公開コメント

作者

スリーアローズ

Author:スリーアローズ
*** 
旅に出ましょう
それも
とびっきり寂しい旅に・・・

最新の文章
リンク
みなさまの声
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
目次
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
