

青空の扉

 秋はやっぱりスポーツの話題が多いですね。
 先週の日曜日は、地区の運動会があり、私は自治会の役員になっているので、そのお世話をさせていただきました。
 急速に過疎化が進む地域ではありますが、運動会は盛り上がります。人口の多かった頃は、さぞかし大規模だっただろうと想像します。
 当日は胸のすくような青空の下、自治会ごとに立てたテントの中で朝から宴会が繰り広げられました。ビールを飲み、おつまみを食べ、ご近所さんと話す。自治会によっては、バーベキューをする所さえありました。
 そんな光景を見ながら、そういえば、昔は朝からビールを飲んでいたなあ、と懐かしく思いました。まだ車の免許を取っていない頃、列車に乗る前には必ず、駅の売店で缶ビールとおつまみを買ったものです。
 就職して、職場の旅行の時にも、朝から新幹線の中で宴会をしていた、今思えば、ずいぶんと迷惑な客だったとも反省しますが、悪くはない想い出です。
 大学生の頃は、友だちで集まってバーベキューもしました。河川敷にコンロを持ち込み、キャンプファイアーさながらにやるわけですが、あまりの盛り上がりに近隣住民の方からクレームが出て、警察に注意されたこともありました。
 もちろん、朝から酒を飲み、バーベキューで盛り上がることがいいとは限らない、でも、過疎化が進む今、そうやって地元の人々の絆が深まるのなら、それはそれで素敵な時間だと言えるのではないでしょうか。
 若者も高齢者も、そろそろ自分の住む町のことを、本気で考えなければなりません。

コメントの投稿

非公開コメント

作者

スリーアローズ

Author:スリーアローズ
*** 
旅に出ましょう
それも
とびっきり寂しい旅に・・・

最新の文章
リンク
みなさまの声
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
目次
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
