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あれっ?

 11月になって2階のオフィスから14階へと異動した話を以前書きましたが、一番変わったことは、通勤の風景です。遅刻すれすれの時間になると1階のエレベーターの前に行列ができて、ずいぶんと待たされることになります。それで、かなり早く出勤しなければならなくなりました。
 先々週のこと、エレベーターに乗ろうとすると、課の上司が階段室に消えてゆくのが見えました。聞いてみると、毎朝1階から14階まで歩いているということです。
「1日中デスクワークばかりだと、体によくないからね」と上司はクールに言いました。それにしても、スーツを着て、朝から歩いて14階分の階段を上るとは自分にはできないなとその時思いました。
 それが、先週は残業も多く、ほとんどの時間をデスクワークに費やしたために、体のあちこちの筋肉が緩くなっているのを感じました。少しでも体を動かすつもりで、上司の言うとおり、昼休みに、9階から14階まで階段を使うことにしました。
 こんなに長い階段を上るなんて初詣のようだと思いながら、一歩ずつ足を踏みしめました。足裏の母指球で接地して、体幹を使って体を引き上げるようにして歩くとすぐに息が上がりましたが、思ったより無茶な感じはしませんでした。
 で、そうやって何度か「練習」した後で、ついに1階から14階まで上がってみることにしました。途中歩きながら時計を見ると、1階分を上がるのに約15秒しかかからないことが分かりました。ということは、14階まで、4分以内で上りきる計算です。
 5階を過ぎた頃からふくらはぎの筋肉がピクピクしましたが、9階からは練習の甲斐あって、勢いで登り切りました。
 他人がするのを見ると大変に思えても、自分でやってみると案外簡単だったりします。
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Author:スリーアローズ
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