

私にとってのウイルススキャン

 7年前に赴任した職場の駅伝熱が高く、勢いに押されてレースに参加するようになったのですが、今年はいろんな方から誘われて、4週連続で駅伝を走るまでになってしまいました。
 今は駅伝ブームなんですかね?
 そういえば、表参道のナイキショップには多くの客が詰めかけていて、その賑わいは以前と比べると熱気を帯びているようです。先日はシューズを買うのに列ができていました。
 そんな周囲の盛り上がりとは裏腹に、全く練習をしていない自分がいます。それどころか、近所の方から「獺祭」をはじめとする高級日本酒を頂くなど、お酒を飲むのが唯一の娯楽という日が続いていて、ヘルスメーターが視界に入るだけで重苦しい気分になります。
 7年前には断酒をして、雨が降ろうと雪が降ろうと1日10㎞走っていたことがウソのようです。というわけで、そろそろ大会を目前に控え、練習を始めることにしました。
 7年前と今の違いは残業の多さです。平日に練習しようとすると、どうしても夜遅くになってしまいます。しかも今日は小雪混じりの風が海から吹き付けてきて、ウインドブレーカーがまるでパラシュートのようになり、空気抵抗を正面から受けました。
 日頃の練習不足が祟り、体は重く、足はなかなか前に出ません。それでも2キロを過ぎた頃には徐々に体が目覚めはじめ、走りにリズムができてきました。
 辺りは真っ暗、街灯の明かりに雪がちらつくのを見ながら、悪あがきするように走ります。すると、そのうちいろんなことが頭に浮かび始めます。過去のこと未来のこと、そうして今のこと・・・こうして再び走り始めたのだから、この際、よどんだ心も模様替えしたい、そんなことを考えました。
 走りながらいろんなことが脳裏をよぎる、しかもそれはだいたいポジティブなことです。私にとって走ることの醍醐味は、むしろここにあります。

コメントの投稿

非公開コメント

作者

スリーアローズ

Author:スリーアローズ
*** 
旅に出ましょう
それも
とびっきり寂しい旅に・・・

最新の文章
リンク
みなさまの声
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
目次
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
