

ため息の中の炎

 昨日は1日中会議でした。
 私たちの業界では会議のことを「協議」と呼ぶのですが、ネーミングはさておき、この1ヶ月でのべ30時間以上もの協議をしています。長い時には9時間ぶっ続け、16時に始まり夜中の1時に終わったこともあります。
 今の職場で何がしんどいかというと、ずばり、このエンドレスな感じの協議に尽きます。もう少し業務改善はできないのかということばかり考えるのですが、何しろ配属されてまだ3ヶ月の身ではなかなか強気な発言はできず、ただ息を殺しながら「郷に従う」しかできません。そうして、睡眠3時間で、次の日の仕事を何とか乗り切るしかない、まさに「根性主義」の職場に今いるわけです。
 驚くべきは、同僚の勤勉さです。たとえ前の夜に3時間しか寝ていなくても、次の日もその次の日も残業できるタフネスを兼ね備えています。これはいったいどうなっているのだろうと、ただただ首をかしげるばかりです。
 これまで、どんなに仕事が多くても心からリラックスする時間を大切にしてきました。それは、音楽を聴き、キャンドルを焚きながらこうして文章を書く時間なのですが、さすがにこうも仕事に拘束されると思うように時間がとれず、そのことが何よりもつらいです。
 とはいえ、こんなふうにも考えます。生きる上で無駄な時間はないと。別の言い方をすると、明けない夜はないのです。今は仕事に追いかけられる生活ですが、私も同僚と同じタフネスを身につけたいと思います。体も、そして、心もです。きっとそのことが、次の人生につながっていくのだろうと信じています。
・・・と強気に言ってはみたものの、季節柄、インフルエンザには十分警戒したいところですね(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

作者

スリーアローズ

Author:スリーアローズ
*** 
旅に出ましょう
それも
とびっきり寂しい旅に・・・

最新の文章
リンク
みなさまの声
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
目次
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
