スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Like a Rolling Stone

 先週末から予期せぬ体調不良に見舞われ、このブログを更新することもできませんでした。しかも、昨日の日曜日、出場予定だった駅伝の大会が雪のために中止になり、その知らせを受けたとたんに一気に疲れが出てしまいました。
 不思議なものですね、良いタイムを出してやろうと直前まで意気込んでいたのです。もし大会が行われて走っていたら、どうなっていたのだろうと想像します。さらなる体調不良に襲われ、立てなくなったかもしれませんし、もしかするとアドレナリンが出て意外と平気だったかもしれません。
 そんなことを考えつつ、日曜日はずっと寝込んでしまいました。
 これまでも何度か書いてきましたが、心と体は変な関係で結ばれています。「病は気から」というように、心の持ちようで体はどうにでもなるようにも思えますが、じつは体の方が心よりも正直だったりします。
 ポジティブな心を持ち続けることはもちろん偉大なことですが、それと同時に体のコンディションを保ち続けることも大切です。むしろ、健康な体の方が先で、これがあってこそポジティブな心が呼び起こされるのだと私はとらえています。
 とはいえ、私のような人間は、目の前のことしか見えなくなるあまり、ペース配分とかコンディション作りがあまり上手ではなく、それゆえ、体の方がくたびれてしまって、こうやって数ヶ月に一度、休養をとることになるのです。
 これは20年以上も変わらないパターンです。頭では分かっているのに、体がついてこない、この自分の体というものほどやっかいなものはありません。
 分かっているのにやめられない、それは心ではなく、体のしわざなのです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

作者

スリーアローズ

Author:スリーアローズ
*** 
旅に出ましょう
それも
とびっきり寂しい旅に・・・

最新の文章
リンク
みなさまの声
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
目次
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。