

「ありがとう」では言い尽くせない

 今、神戸にいます。ポートアイランドの真ん中に建つポートピアホテルの27階の部屋です。
 昨夜、ラグビー部の教え子たちがパーティーを開いてくれて、この部屋を取ってくれました。カーテンを開けると、神戸市街が一望できます。六甲山を背景に、海に向かって街が広がっている光景は、圧巻です。
 阪神大震災の時には、この街が大きなダメージを受け、今いるポートアイランドは液状化現象で水浸しになったことを思うと、見事に復旧されている様子に感激さえ覚えます。まだまだ復興に向けて解決すべき課題は残っていると聞きますが、ノスタルジーあふれるすてきな街ですね、神戸は。
 そういえば4年前に、須磨・明石を訪れたことを思い出します。ここの窓からは須磨の海岸もぎりぎり見えます。この一帯は『源氏物語』の舞台で、失脚した光源氏が流離した地でもあります。源氏は須磨で失意の日々を過ごすわけですが、ヒロインの1人となる明石の君と出会い、その後都へ戻って栄華を極めていくための大切な場面として描かれています。
 近畿には、都に近かったために様々なストーリーがあります。また機会を見つけて、姫路から大阪、京都にかけて、じっくりと散策してみたいと思わせます。
 それにしても今日はすばらしい青空です。昨日の大雨がまるでウソのような、瀬戸内らしいからりとした空が神戸の街を大きく包み込んでいます。
 昨夜は教え子たちと思い出を語りました。高校生の時からすると、会うたびにしっかりした男になってゆく彼らに囲まれていると、負けていられないなと思います。
 この青空は、彼らからもらったものだと、感謝の思いで胸が詰まります。

コメントの投稿

非公開コメント

作者

スリーアローズ

Author:スリーアローズ
*** 
旅に出ましょう
それも
とびっきり寂しい旅に・・・

最新の文章
リンク
みなさまの声
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
目次
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
