

青空と新幹線

 せっかく神戸まで来たのだから、京都まで足を伸ばすつもりだったのですが、ホテルでゆっくりしているうちに予定が変わってしまい、結局どこにも立ち寄ることなくそのまま新幹線に乗ることにしました。
 行きは土曜ということもあってかほぼ満席で、こうやってパソコンを開くことすらできませんでしたが、日曜の昼下がりの神戸発「のぞみ」には、3人がけの席を独り占めしても罪悪感を覚えないくらいの空席があります。指定券を取ろうかどうか迷いましたが、むしろ自由席にして正解でした。
 私の好きな海沿いの青空を横目に見ながら、のどかな時間を過ごしています。
 そういえば、朝食のブッフェ会場では、多くの外国人(中国人)の方の姿がありました。神戸にも「爆買い」の波が押し寄せているのでしょう。ブッフェのメニューも、シュウマイや中華粥などでもてなされていました。
 日本は成長社会を卒業して次の社会に入っているとも言われますが、観光に力を入れて、海外からのお客様にしっかりと楽しんでもらうというコンセプトはこれから続くでしょう。  
 日本は島国ということもあって、異文化に適応していくことがなかなかすんなりとはいきません。私は、それは美点でもあると思っているのですが、いずれにせよこれからは、海外から多くの人が日本に入ってくる時代になることは間違いないようです。
 それにしても今日は本当の意味での自由席です。
 美しい日本の青空と超先進的な鉄道技術に浸りながら、これから海外の方とのコミュニケーションにもチャレンジしていかなきゃなあとつくづく思いました。

コメントの投稿

非公開コメント

作者

スリーアローズ

Author:スリーアローズ
*** 
旅に出ましょう
それも
とびっきり寂しい旅に・・・

最新の文章
リンク
みなさまの声
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
目次
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
