

キラキラ 165

「俺はモテないよ」と僕はとりあえずそう言った。
「モテますよ。私、先輩のこと好きですよ」
「奈月はそう言ってくれるけどな、仮に世の中の女性に俺がモテるかモテないかっていうアンケートを取ったとしたら、間違いなくモテない方に圧倒的多数が傾くはずだ」
 僕がそう言うと、奈月は梅酒のグラスを膳に置いて、「そのアンケート、ナンセンスじゃないですか」と口をとがらせた。
「そうか?」
「そうですよ。だって、先輩、世の中の圧倒的多数の女性に好かれたいんですか?」
「いや、もちろんそういうわけじゃないよ。俺が言いたいのは、俺は女性にとっての魅力的な要素に乏しいっていうことだよ」
 すると奈月は首をかしげたまま、前菜の酢の物を箸でつまんだ。
「その『女性にとっての魅力的な要素』っていうのがまた私には理解しにくいんですけど、じゃあ、もしそんなものがあるとしましょうか。先輩は、それらを手に入れたいんですか?」
「ちょっと待て。なんだか話がずれてないか? いきなり奈月が、俺のことをモテるだなんておかしなことを言うから、それは違うよって、比喩を使って主張してるだけなんだ。だから別に、モテたいって言ってるわけじゃない。モテない俺は俺なりの生き方をするしかないっていうことだよ」
 僕がそう返すと、奈月はきっちりと着た浴衣の胸元をさらにきちんと整えた。それからさっき接客係が運んできたエビスビールの瓶を手に取って、僕のグラスにやさしく注いでくれた。
「本当に先輩が魅力的でないのなら、麻理子さんみたいな、超理想的な人が好きになるわけがないじゃないですか」と奈月はたしなめるように言った。寂しさを抱え込んだ小学校教師という風情だった。

コメントの投稿

非公開コメント

作者

スリーアローズ

Author:スリーアローズ
*** 
旅に出ましょう
それも
とびっきり寂しい旅に・・・

最新の文章
リンク
みなさまの声
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
目次
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
