

手に汗握る瞬間

 世界卓球、ご覧になりましたか? 
 すごいゲームでしたね!
 3月まで卓球のコーチをしていたので、打法とか球の回転とか、そんなところについつい注目して観戦しましたが、最後はやはり、メンタルの部分で勝敗はつきましたね。

 4月から仕事が変わり、新たに大きなイベントの準備に携わるようになったのですが、この1ヶ月は本当に長く感じられました。車で長距離の移動が増え、これまで出会わなかったような人たちと一緒に仕事をするようにもなりました。
 車内の時間が増えるということは、必然的にラジオを聞くようになります。それにしても、ラジオって、いいですね。もちろん、いろんな分野の最新情報も入ってくるわけですが、やはり私は音楽が好きです。
 不思議なことに、自分のipodに入っている曲でも、ラジオで流れるととてもうれしい気分になります。普段は感じないのに、ラジオで聞くと、その曲の良さが引き立つように思うのは、なぜでしょう?

 運転しながら、ふと、その理由を考えてみました。
 まず、ラジオの曲って、自分の意志で止めたり早送りできないのがいいんですね。それは、決して戻ってはこない「今という時間」を感じさせてくれます。
 それから、自分と同じ曲を不特定多数の人々も聴いているという感覚もいいのでしょう。今流行の「共有」ってやつですね。
 つまり、ラジオの曲は、「2度とは戻らない今という時間を、今を生きる多くの人と共有することができる」というわけです。

 そう考えると、さっきの世界卓球のライブ中継も同じようなことがいえますね。遅くまでテレビの前で観戦された方も多いはずです。もちろん、私も、その中の1人でした(笑) みなさん、本当に楽しかったですね!

コメントの投稿

非公開コメント

作者

スリーアローズ

Author:スリーアローズ
*** 
旅に出ましょう
それも
とびっきり寂しい旅に・・・

最新の文章
リンク
みなさまの声
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
目次
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
